コンビニのセルフレジを初めて使ってみたら…

先日、とあるコンビニへ行ったときのことです。商品を選んで会計しようとしたら、レジの形が違うのに気づきました。なんとそこは、セルフレジだったのです。通常のコンビニのレジよりも狭いスペースに設置されていたセルフレジの機械は、独特な形をしていて、スーパーのセルフレジの機械よりもずっと小さいです。スーパーのセルフレジやセミセルフレジは何度も利用したことがありますが、コンビニのセルフレジは全く初めてなので、一瞬面食らってしまいました。
そうはいっても会計しなければならないので、機械の画面の指示に従ってとにかく操作してみました。まずポイントカードをスキャンして、次に商品のバーコードをスキャンして、最後に決済します。決済はキャッシュレスで、クレジットカードや交通系ICカードで精算します。
コンビニのセルフレジを初めて使ってみた感想として、操作自体は思ったほど難しくなかったです。その一方で、スーパーのセルフレジのように現金決済もできるともっと使いやすくなると思いました。キャッシュレス決済が普及しつつあるとはいえ、現金決済をする場面もまだまだ多いからです。ストラッシュ ペア割