相手にいろいろ求めすぎているのかもしれない

いろいろと人間関係だとか、そういうことに悩んだりするというのはよくあることだと思います。
ただ、身の回りに、そういうことについて悩みすぎていたりする人はいたりしないでしょうか。
私の友だちに一人そういう子がいるのですが、何と言うか、いろいろ話を聞いたりしていると、相手よりはその子自身に原因があるのかもしれないと思ったりすることがあります。
というのも、「相手がこうしてくれない」とか、「うまく言いたいことが伝わらない」と悩んでいることが多いんですよね。
でも、なんとなく、相手に対して多くを求めすぎているような気がしてならないのです。
もちろん当人ではないので、その子のこともその相手のことも知っているというわけではありません。
しかし、よっぽど極端な例でない限り、お互いのことというのは、双方が理解を示したり、歩み寄りをするべきことではないかと思います。
自分の要求を押し付けるだけでなくて、相手の性格だとか状況を考慮して、譲歩や提案を示したりするほうがよっぽどスムーズですよね。
相手が自分の思うようなことをしてくれないからといって、それで悩むというのは、少し一方的すぎるのではないかと感じてしまいます。http://www.zeorymer.com/yoyaku/